2019.07.31

スマホアプリで簡単、すぐ届く!撮るだけフォトブック のアプリを紹介

スマホアプリで簡単にフォトブックが作れる!撮るだけフォトブック

スマホアプリから簡単に! 「撮るだけフォトブック」

みなさん、スマホで撮った写真はどのように利用していますか?このようにSNSにアップしてみたり、LINEでアルバムを作って共有してみたり…データでのやりとりが当たり前になってくると、写真を印刷して管理する機会は少なくなりがちです。しかし、実物のアルバムやフォトブックは手軽に思い出を振り返るきっかけになったり、プレゼントとしても喜ばれたり、写真データのやりとりが当たり前になった今でも親しみやすいアイテムなのではないでしょうか?
ということで、今回はスマホにデータとして入っている写真から、フォトブックを簡単に作れてしまう「撮るだけ フォトブック」のアプリをご紹介したいと思います。

撮るだけ フォトブックとは

画像データのデザイン・編集・加工・合成・オリジナル写真集制作を手がける株式会社グランドアドレス様が運営する、フォトブック制作サービスです。
スマホやパソコンから写真を選択して簡単にフォトブックが作れるのですが、良いところは手軽さだけではありません。様々なサイズやレイアウトが選べて、しかも高品質!それに加えてなんと、スマホから発注した翌日から最短3日で発送されるのです!実際にしっかりとしたフォトブックを注文すると数週間かかることがあるかと思いますが、「撮るだけ フォトブック」のサービスを使えば高品質なフォトブックがすぐに手元にやってくるのです。

実際にアプリからフォトブックを作ってみる

今回はアプリバージョンを利用して、実際にフォトブックを作成してみたいと思います!
アプリのインストールはこちらから。

作れるアルバムについて

アルバムの種類を選択
アプリを起動して新規作成のアイコンを押すと、写真を選ぶ前にまずはアルバム本体の種類を選択する画面が出てきます。サイズはコンパクトな「A5サイズ」と1ページに複数枚載せられる「A4サイズ」があり、アルバムのカバーはそれぞれのサイズで「ソフトカバー」と「ハードカバー」から選べます。また、それらに加えて高品質の印刷「ダイアモンドクオリティ7色印刷」のパターンもそれぞれのサイズとカバーで選ぶことができ、アルバムの用途によって手軽なものからゴージャスなものまで作成可能です。
今回は、「A5 ハードカバー」を選んでアルバムを作成してみます。

インストールしてからの詳しい手順については、こちらのページよりご覧ください。

アルバムの基本レイアウトを選ぶ

レイアウトを選ぶ
アルバム本体を選択したら、次はアルバムの基本レイアウトを決めていきます。詳しい体裁は、各レイアウトを選択すると確認できるようになっていますので、気になるデザインをタップしてみましょう。
A4/A5のサイズに応じてアルバムに載せられる枚数が変わってきますので、たくさん載せたい人は1ページあたりの枚数が多いものを選ぶのがおすすめです。もちろん、1ページに1枚の写真を載せるレイアウトも作成可能ですし、ページごとに枚数を変えることもできます。今回は1ページに1〜2枚のレイアウトのアルバムを選んでみます。

写真を選ぶ

次はいよいよ、アルバムに載せる写真を選んでいきます。アルバムに載せたい写真をスマホから選択しましょう。レイアウト調整はこの後になるので、とりあえずここでは候補の写真をどんどん選んでいきます。
選んでいるうちに枚数が足りなくなってしまったら戻ってレイアウトを選び直すこともできます。また、ここで1度写真を選んでもあとでレイアウト調整をするときに写真を入れ替えることも可能ですのでまずは候補の写真を指定していきましょう。
写真を選び終わったら右下の「作成する」ボタンを押します。すると、アプリの自動配置機能でアルバムが作成されます。

アルバムのレイアウト調整、タイトル入力

アルバムの作成が終わると、レイアウト調整の画面が表示されます。この時点でアルバムはアプリ内に保存されている状態なので、一度アプリを閉じて後から編集したり、後から見返したりすることもできます。自動配置で作成された各ページを選択して、写真のレイアウトを修正したり写真のタイトルを入力してフォトブックを仕上げていきましょう。

そして購入

編集が終わったら下部の購入するボタンを選択します。フォトブックが転送され、注文内容を入力したら購入手続き完了です!

フォトブックがやってきた!

本当にすぐに届いた

フォトブックが届いた
まず最初に驚いたのは、本当にスピーディな配送が実現されている点です。今回は夜寝る前くらいに注文してみたのですが、3営業日後に発送の連絡がきて、さらにその翌日には本当に家にやってきました。この間、配送も含めて約4日ほどです。正直、そんなに早くできるのかな?と半信半疑でしたが「発注した翌日から最短3日で発送」の通り、本当に手元に届きます。

ハードカバーはしっかりめの仕上がり

透明のケースが付属
今回は「A5 ハードカバー」で注文してみました。本体のみ届くと思っていたのですが、持ち運びや保管にも安心な専用の透明なケースもついてきます。
しっかりめのハードカバー
気になるハードカバー本体ですが、しっかりめの絵本で使われているような感じで製本されています。ソフトカバーとハードカバーでは1,000円の差がありますが、記念のフォトブックとして長く残しておきたい場合や、プレゼントに利用するならハードカバーがおすすめです。

通常の印刷でも文句なしの仕上がり

仕上がりイメージ
今回は「ダイアモンドクオリティ7色印刷」を使用せずに通常の印刷で注文してみましたが、それでもとても綺麗に仕上がっています。
ただ、元の写真をスマホアプリで編集していたりズームした写真を指定した場合は、解像度の関係で写真が少し粗くなってしまう場合があります。これはフォトブックの印刷の都合ではなく、スマホに入っている元写真の都合になってくるので、事前にフォトブックに指定する写真は画質が粗くないかスマホで確認してくのが良いかと思います。
最近のスマホは高性能なカメラを搭載しているモデルが多いため、撮ったままの写真で綺麗な写真のフォトブックができるのではないでしょうか!

撮るだけフォトブックは本当におすすめ

今回、アプリから「撮るだけ フォトブック」を注文してみましたが、作るところから実物まで本当に満足のいくサービスでした。

  • スマホに入っている写真とアルバムを選ぶだけ!アプリから簡単に注文
  • アプリから、用途に合わせて選べるフォトブックの種類。サイズ、カバー、印刷など充実のパターン。
  • レイアウトやコメントもアプリから指定可能!あなただけのフォトブックがお手軽に。
  • アプリで注文してから、最短3営業日後に発送!
  • 通常印刷でも満足の仕上がり。プレゼントには「ダイアモンドクオリティ7色印刷」もおすすめ!
  • まずはアプリをダウンロードして、使ってみてください!

Webサイトの制作やリニューアルをご検討の方、システム開発でお困りの方

まずは、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら